人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鎌倉市/アトリエのある家★完成・竣工写真

こんにちは。吉澤です。
最近はなんだかずっとこんな感じの空模様&湿度。
まさかまさかと思っていたら…やはり梅雨入りした模様…
統計史上1.2位レベルの記録的な早さの梅雨入りだそう。。
そんな中、我が家の植物達は最盛期を迎えています。
草木の芽吹きが毎日見られ、朝の観察時間が楽しみな日々。
植物は春の雨がだいすき。
湿度とうまく付き合うには木の調湿効果がうってつけ。
じめじめした季節もさらっと気持ちよく暮らしやすいのが木の家なのです。

さて、4月に引き渡しをしている鎌倉市の竣工写真が届いているのでご紹介いたします。

まずは2階のリビングから

鎌倉市/アトリエのある家★完成・竣工写真_e0414680_14230752.jpg
床は無垢の杉材です。
足触りがやわらかいので気持ち良さそうです。
鎌倉市/アトリエのある家★完成・竣工写真_e0414680_14232099.jpg
施主様のご要望でダイニングテーブルも大工造作で仕上げました。
家成りの勾配天井が目を引きますね。

鎌倉市/アトリエのある家★完成・竣工写真_e0414680_14233622.jpg

リビングのメイン照明はダウンライトでスッキリと。
ダイニングターブルの位置を色々変えたい場合はダウンライトがお勧めです。
ただ照射範囲が狭いので取り付ける数は必要数を考えます。

鎌倉市/アトリエのある家★完成・竣工写真_e0414680_14240654.jpg

鎌倉市/アトリエのある家★完成・竣工写真_e0414680_14243779.jpg

鎌倉市/アトリエのある家★完成・竣工写真_e0414680_14244774.jpg

システムキッチンはナスラック製。
国内生産で安定供給の設備メーカーです。
ステンレスがかっこいいですね。お手入れも簡単です。

建具材は米松板目材です。
こっくりとした温かさのある木色と独特の木目が大変美しいです。
鎌倉市/アトリエのある家★完成・竣工写真_e0414680_14282843.jpg

キッチン背面の吊り戸はできる限り低く作り付け、使い勝手の良い高さに設えておくと簡単に手の届き、ノーストレス!
毎日使うお茶碗や小皿など、出し入れし易さが片付けのし易さにも繋がります。

鎌倉市/アトリエのある家★完成・竣工写真_e0414680_14245646.jpg

鎌倉市/アトリエのある家★完成・竣工写真_e0414680_14274114.jpg

キッチンの背面造作はとにかくシンプルに。
収納する物をライフステージに応じてフレキシブルに対応できるよう、作りこみ過ぎず簡潔に…

鎌倉市/アトリエのある家★完成・竣工写真_e0414680_14264415.jpg

スタディカウンター周りも極力シンプルに。
壁の余白が素敵ですね。
飾り方ひとつできっととても楽しい場所に変化しますね。

鎌倉市/アトリエのある家★完成・竣工写真_e0414680_14265071.jpg

鎌倉市/アトリエのある家★完成・竣工写真_e0414680_14270270.jpg

キッチンから続く動線上にスタディ兼パントリーを。

鎌倉市/アトリエのある家★完成・竣工写真_e0414680_14250078.jpg

2階リビング前にはベランダを。
空が見えて気持ちいいですね。
もちろん軒天は木杉板貼りです。

鎌倉市/アトリエのある家★完成・竣工写真_e0414680_14301229.jpg

鎌倉市/アトリエのある家★完成・竣工写真_e0414680_14302382.jpg

2階洗面脱衣室は着替えやタオルなど十分な収納スペースを完備、洗面スペースもゆったりと作りました。
ボウル他設備:リクシル/ピアラW900

鎌倉市/アトリエのある家★完成・竣工写真_e0414680_14303551.jpg
ミラー:サンワカンパニー/ホテルミラー・カフェウッドW1200

鎌倉市/アトリエのある家★完成・竣工写真_e0414680_14310473.jpg

鎌倉市/アトリエのある家★完成・竣工写真_e0414680_14311729.jpg

鎌倉市/アトリエのある家★完成・竣工写真_e0414680_14313278.jpg

洗面所前の廊下は大工造作で縦格子仕上げに。
腰壁より抜け感が出て廊下・階段と仕切りのある場所も広く見えます。

鎌倉市/アトリエのある家★完成・竣工写真_e0414680_14324912.jpg

鎌倉市/アトリエのある家★完成・竣工写真_e0414680_14331470.jpg

鎌倉市/アトリエのある家★完成・竣工写真_e0414680_21370319.jpeg

階段と縦格子は1階までストレートに続きます。
見通しが良く吹抜け代わりとなり、2階からの採光も取れますね。

鎌倉市/アトリエのある家★完成・竣工写真_e0414680_14335384.jpg

鎌倉市/アトリエのある家★完成・竣工写真_e0414680_21372549.jpeg

鎌倉市/アトリエのある家★完成・竣工写真_e0414680_21373761.jpeg

大容量のファミリークローゼットはハンガーで吊るす、畳むがシンプルで一番。一目瞭然で見通せます。

子供室は今のところは1部屋ですが将来2室へ分けられるように。
鎌倉市/アトリエのある家★完成・竣工写真_e0414680_21393648.jpeg


1階奥様のアトリエです。
本格的な織機で織物を嗜む奥様専用アトリエ。
幼いお嬢様と縁側で日向ぼっこしながら…織機を踏む穏やかな時間…
そんな午後の陽だまりのような環境で育つお嬢様はどんな女の子になってゆくんだろう…と、想像してしまいます^^
鎌倉市/アトリエのある家★完成・竣工写真_e0414680_14414663.jpg

鎌倉市/アトリエのある家★完成・竣工写真_e0414680_14473084.jpg

鎌倉市/アトリエのある家★完成・竣工写真_e0414680_14415850.jpg

玄関前に目に入るのがストレートの階段です。
踏板が現しなので奥まで見通し良く圧迫感がありません。

鎌倉市/アトリエのある家★完成・竣工写真_e0414680_14421141.jpg

鎌倉市/アトリエのある家★完成・竣工写真_e0414680_14422776.jpg

鎌倉市/アトリエのある家★完成・竣工写真_e0414680_14423769.jpg

鎌倉市/アトリエのある家★完成・竣工写真_e0414680_14424294.jpg

鎌倉市/アトリエのある家★完成・竣工写真_e0414680_14425132.jpg

玄関から入るとすぐ手洗いがあります。
コロナ禍で手洗いを玄関近くに作るお家が本当に増えましたね。

鎌倉市/アトリエのある家★完成・竣工写真_e0414680_14425761.jpg

鎌倉市/アトリエのある家★完成・竣工写真_e0414680_14430623.jpg

玄関横の正方形の地窓から外の植物がよく見えます。
どんな植物を植えられるのでしょうね。
楽しみですね。

鎌倉市/アトリエのある家★完成・竣工写真_e0414680_14452763.jpg

軒天は外周ぐるりと全て木貼りです。
スカッとしたガルバの外観にちらりと見える木貼りがかっこいいです。

鎌倉のF様邸。
お住まいになられてから2ヶ月ほど経ちました。
お引き渡しの際にいただいたお手紙に、家とともに自分達も成長し馴染んで家族になっていくんだと…大切に大切に暮らします。と、大変光栄なお言葉をいただきました。
同時に父と母の信じてきた、ひとりでも多くのかたに何年何十年と住み継いでいける価値ある木の家をという思いが実る瞬間でした。

完成した家は美しさの頂点ではなく暮らしのスタート地点。
木の家は経年で時に木にひびが入ったり傷ができたり、色が変わったりとさまざまに変化していきます。
それは無垢材だからこその当たり前の自然現象であり、劣化ではなく変化です。
木の家の価値はそこから始まり、年数を重ねるほどに深い味わいと風格を増していきます。
経年変化で飴色に落ち着いていく佇まいは、F様ご家族とともに成長しながら見守り続ける事でしょう。

鎌倉市/アトリエのある家★完成・竣工写真_e0414680_14481149.jpg


by kubotajyukengenba | 2021-05-21 22:00 | 鎌倉市F邸 アトリエのある家 | Comments(0)

神奈川県大和市の工務店です。棟梁とその妻、自社の大工職人とスタッフ3名でお客様と一体となり木の家を作ってます。


by クボタ住建
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31