人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ショールーム見学/アイカ工業・ウッドワンプラザ

続いて。

私達工務店にとって欠かせない存在、メーカーについて。
新築住宅建築の際に欠かせないのが、建材屋さんや水回り設備、サッシ関連等々のメーカーさんです。
輸入商材が強い会社から自社製品に特化するメーカーなど、それぞれの強みを打ち出す商品は多種多様。
そんな中で何を優先し、何を選択していくのか。
施主様にとっても、私達工務店にとっても常に課題です。
日々変化する新商品のチェックやメーカーとのコミュニケーションの為にも、先ず私達ができることは「知る」ということ。
その為にも定期的なショールーム見学はとても大切です。

この日は新宿のアイカ工業へ。
看板商品の塗壁材、ジョリパッド。
ショールーム見学/アイカ工業・ウッドワンプラザ_e0414680_13482631.jpeg
 
目についたのがクライマテリアというこちらの塗壁材。
ショールーム見学/アイカ工業・ウッドワンプラザ_e0414680_13495252.jpeg

ざらざらとしたマチエール、圧倒的な存在感。
他のメーカーさんでもちらほら聞くモルタルアートです。
ショールーム見学/アイカ工業・ウッドワンプラザ_e0414680_13515983.jpeg
ショールーム見学/アイカ工業・ウッドワンプラザ_e0414680_13503721.jpeg
本物のモルタルのような無機質な素材感を樹脂系材料で表現する仕上げ材。
モルタルやコンクリート仕上げの流行りが続いてる中、工期がかかりコストがなかなか難しい。
けれどクライマテリアは薄塗りなので工期が短縮、手軽にコンクリート調の仕上げが実現します。
内外装向けの5種類のクライマテリア。

ショールーム見学/アイカ工業・ウッドワンプラザ_e0414680_14092252.jpeg
洗面室や玄関ホール、キッチンの腰壁などアクセントに最適です。

ショールーム見学/アイカ工業・ウッドワンプラザ_e0414680_14111978.jpeg


お目当てのメラミン化粧板もずらり。
ショールーム見学/アイカ工業・ウッドワンプラザ_e0414680_13554583.jpeg

現在建設中の大和市S様邸の一階洗面台での施工を検討。
洗面台でワンちゃんの足を洗ったり、お子様が濡らしてしまうかも…とのご心配がありました。
クボタ住建では通常カウンターは全て無垢材なので、水濡れはやはり心許ないのです。

ショールーム見学/アイカ工業・ウッドワンプラザ_e0414680_13594317.jpeg

とはいえ、木の家の雰囲気や素朴感と違和感のない面材、色合いが必須。
素敵な色目が見つかり施主様にも喜んでいただけました。施工が楽しみです。


また別の日、横浜のウッドワンプラザへ。

ショールーム見学/アイカ工業・ウッドワンプラザ_e0414680_08082128.jpeg

新宿に比べ、ショールームの規模は小さいですが見たいものは全て網羅されてました。

ショールーム見学/アイカ工業・ウッドワンプラザ_e0414680_08084182.jpeg

ショールーム見学/アイカ工業・ウッドワンプラザ_e0414680_08093298.jpeg

ショールーム見学/アイカ工業・ウッドワンプラザ_e0414680_08094874.jpeg
近頃、キッチン設備でのご提案も多いメーカーさんです。
無垢材を使用した面材がとても暖かく、木目もきれいです。

種類は決して多くはないですが、厳選されたものだけを展開している印象です。

ショールーム見学/アイカ工業・ウッドワンプラザ_e0414680_08101688.jpeg

高品質の割に価格がとても廉価。
コストパフォーマンスに優れてます。

家具も無垢材を使用したシンプルなつくり。

ショールーム見学/アイカ工業・ウッドワンプラザ_e0414680_14253947.jpeg

洗面ミラーなどもお世話になってます。

ショールーム見学/アイカ工業・ウッドワンプラザ_e0414680_14285645.jpeg

最適なご提案ができるよう、日々勉強です!

by kubotajyukengenba | 2021-09-12 14:00 | つぶやき | Comments(0)

神奈川県大和市の工務店です。棟梁とその妻、自社の大工職人とスタッフ3名でお客様と一体となり木の家を作ってます。


by クボタ住建
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31