人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大田区インナーガレージの三世代の家〜敷台編

こんにちは。ソヤマです。
今年の梅雨入りは少し早い予想ですね。梅雨明けもその分早く、暑い夏が長〜く感じるのかもしれません( ´ ▽ ` )

大田区インナーガレージの三世代の家〜敷台編_e0414680_19084515.jpeg

今回はまずドーン!!!となんとも見事な長い一枚板からリポートです。家具材でも人気の高いサペリという木。世界的銘木であるマホガニーと似た色調と木目を持っていることから別名サペリマホガニーとも言われています。とにかく美しい木目と赤みのある色調が魅力的です。
大田区インナーガレージの三世代の家〜敷台編_e0414680_19091852.jpeg
大田区インナーガレージの三世代の家〜敷台編_e0414680_19095325.jpeg
棟梁がこれから玄関の敷台へと加工していきます。厚みも立派!仕上がりはまたリポートしますね!

ここで、敷台の施工事例を少しだけご紹介☆

大田区インナーガレージの三世代の家〜敷台編_e0414680_18511957.jpeg
神木でもある楠(クスノキ)大和市S邸

大田区インナーガレージの三世代の家〜敷台編_e0414680_18562977.jpeg
耳付きの欅(けやき)厚木市O邸

大田区インナーガレージの三世代の家〜敷台編_e0414680_19040879.jpg
タモ 座間市Y邸

実に様々な無垢一枚板が使われています。木を知り尽くした棟梁が吟味し、その時に用意できる最高の材で同じものは一つとありません。まさに運命の出会い!!

家に帰るとほっとする木の家でありたいと願う棟梁の気持ちが敷台に込められている気がしてなりません。
きっとどんな時も住まう人をずっと見守り続ける存在になるんでしょうね。

大田区インナーガレージの三世代の家〜敷台編_e0414680_19111309.jpeg

さてさて、前回棟梁が下地作業をしていた玄関周りの木貼りが仕上がっていました!!
いや〜壁の木貼りは存在感のあるアクセントです(^^)節も木目も自然で心が癒されるいい香りです。

大田区インナーガレージの三世代の家〜敷台編_e0414680_19120421.jpeg

実は、一階LD前のの外壁も同じく木貼りなんです!!
なんとも贅沢な木仕上げですね〜

大田区インナーガレージの三世代の家〜敷台編_e0414680_19134430.jpeg

外構でもいつもお世話になっている左官屋さんです。
今日は玄関の敷台のための土台作りをしています。この上にあの素敵なサペリの敷台がのるんですね(≧∀≦)

大田区インナーガレージの三世代の家〜敷台編_e0414680_19142448.jpeg


電気屋さんは照明だけでなく、インターホンや電気錠の配線なども家中全てと多岐に渡ります。
3世代の大きいお家なので大変そうです。

大田区インナーガレージの三世代の家〜敷台編_e0414680_19130179.jpeg

室内はというと、石膏ボード貼りがほぼ完了していました!
2階リビングとダイニングの天井が垂れ壁で区切られています。ダイニング上は吹抜けの高い平天井、リビング上は勾配天井でそれぞれ仕上げも変えます。
垂れ壁ができて部屋のイメージがよりはっきりとしましたね!

大田区インナーガレージの三世代の家〜敷台編_e0414680_19242508.jpeg
大田区インナーガレージの三世代の家〜敷台編_e0414680_19244227.jpeg
大田区インナーガレージの三世代の家〜敷台編_e0414680_19250730.jpeg


見えにくいですが、足場の上に登っているのはけんちゃんです。
お猿さんのように身軽に上がっていきますが、高いところは少し苦手なよう。
そんな風には決して見せないけんちゃんです。

大田区インナーガレージの三世代の家〜敷台編_e0414680_19260033.jpeg
大田区インナーガレージの三世代の家〜敷台編_e0414680_19262994.jpeg
気をつけて、安全に。

大田区インナーガレージの三世代の家〜敷台編_e0414680_19270526.jpeg

大田区インナーガレージの三世代の家〜敷台編_e0414680_19273435.jpeg
今回の現場もすごい熱量を感じました!
それでは、また次回!

by kubotajyukengenba | 2022-05-23 20:00 | 大田区H邸インナーガレージの三世代の家 | Comments(0)

神奈川県大和市の工務店です。棟梁とその妻、自社の大工職人とスタッフ3名でお客様と一体となり木の家を作ってます。


by クボタ住建
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31